2011年3月1日火曜日

【PR】3月18日から基本プレイが無料化される「ファンタ













 セガが開発/運営を行っているオンラインRPG「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」(PC版 / PlayStation 2版)では,2010年2月25日より“アップデート2nd”が開始され,大量の新規アイテムや,新システムなどが順次実装されている。

 そして3月18日(木)には,基本プレイ完全無料の「フリーコース」が導入される。とくにPC版では,クライアントを無料でダウンロードできるので,PCとインターネット接続環境さえあれば,初期費用なしに「イルミナスの野望」をプレイできるようになるわけだ。



 4Gamerで先日掲載した,プロデューサーの酒井智史氏と運営ディレクターの藤下豪人氏へのインタビュー記事に続き,今回はアップデート2nd関連の情報をまとめてお伝えしよう。




「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」公式サイト



「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」特設ページ




基本無料のフリーコースでできることと


月額課金のプレミアムコースと違うところ









公式サイトの先行登録キャンペーンページは「こちら」

 3月18日に導入される,基本プレイ無料のフリーコースと,月額課金制のプレミアムコースの違いをまとめてみよう。



 フリーコースの場合,登録無料のPSU IDを持っていれば,そのほかに「イルミナスの野望」をプレイするための料金を支払う必要なしにゲームを始められる。

 プレミアムコースを利用するには,「イルミナスゲームキー」が必要になるが,期間中の新規登録者にイルミナスゲームキーが無料でプレゼントされる,「先行登録キャンペーン」が現在実施中だ(3月17日まで)。イルミナスゲームキーには,10日間のネットワークモード利用権が付いているので,フリーコース導入を待たずとも,今すぐプレミアムコース相当の内容が無料でプレイできる。

 さらに,フリーコース導入後も,プレミアムコースの利用権であるガーディアンズライセンスの購入だけで,いつでもプレミアムコースに変更できるわけだ。



 月額課金のプレミアムコースと,基本プレイ無料のフリーコースとの違いが気になる人もいるだろう。しかし,先述のインタビュー記事を読んだ人ならご存じのように,「イルミナスの野望」においては,フリーコースで“できないこと”は少ない。








 詳しくは後述するが,プレミアムコースは「イルミナスの野望」を“よりやり込むためのもの”という位置付けで,一番大きな違いはマイルームが使用できることだ。

 フリーコースでもキャラクターは最大8人作成可能で,そのすべてを自由に使用できる。レベル制限もないので,非課金で最大レベルまで上げることも可能だ。ネットワークモードのサーバーは一つなので,「サーバーが違うから友達と一緒に遊べない」というようなことも起きない。

















 そのほか,チャットやシンプルメールにも制限はないし,アイテムを収納する共有ボックスも利用できる。毎日ボルコインをもらって,ルーレットやスロットを楽しむことも可能だ。



 また,フリーコースでもストーリーミッション(全18章)を含む,ほとんどのミッションがプレイ可能だ。プレミアムコースでしか受託できないミッションはごく一部なので,「コースが違うから一緒に遊べない」と意識するようなことは,ほぼないだろう。

















 フリーコースとプレミアムコースで異なる項目は以下のとおりだ。詳細は,下にある公式サイトの告知ページで確認してほしい。



●「ストーリーモード」のプレイ可否

●ユニバースの移動

●マイルームへの入室/倉庫の使用/称号の獲得/アイテム交換

●ボルコインの付与枚数

●デイリースタンプの付与ポイント数

●各種ミッションでプレイ可能な要素





公式サイトの告知ページ









●「ストーリーモード」のプレイ可否



 「ストーリーモード」は,「イルミナスの野望」のEpisode2(全10章)を,オフラインで遊べるというモード。プレイするには,「イルミナスゲームキー」を購入する必要がある。

 ただし,ネットワークモードには,同等の内容をプレイできる「ストーリーミッション」が用意されている(※Episode2に続くEpisode3のストーリーミッションは,ネットワークモードでのみプレイ可能)。こちらに関しては,フリーコースでもプレイ可能だ。








●ユニバースの移動



 「イル
引用元:ロハン(新生R.O.H.A.N) 専門サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿